第3週目 すがわらブルー@旅館 すがわら

宮城県大崎市
鳴子温泉

すがわらブルーってひびきは
空とか海を連想するけど

ここは鳴子温泉

旅館 すがわら

すがわら

3週連続なんて僕にはありえない贅沢ですが
のっぴきならない事情です

もちろん宮城ふっこう割りで
ほぼ日帰り入浴の料金でおせわになります

こちらの宿の歴史はふるく
明治天皇が立ち寄られた特別室なんてのもあるようです

増築を重ねて構造はやや複雑で
すがわら

階段や段差もおおめで
廊下はきしみます
すがわら

トイレは共同でしたが
すがわら

部屋はじゅうぶん広くて
すがわら

洗面はありました
すがわら

お着き菓子はなるみの饅頭でごまあんが強烈に濃厚です
すがわら

無料の貸切り風呂も4つありお風呂は全部で8つ
すがわら

美肌の湯
すがわら

露天風呂
すがわら

とにかく湯上り後のスベスベ感がスゴぃ
美肌の素の数値といわれるメタケイ酸は100超でスベスベらしいけど
それがおどろきの498.6
すがわら

大浴場
すがわら

夏場に出現しやすいという
すがわらブルーこれはもう運しだい

あるいはほんの少しの思い込み次第かもしれない

そもそも無色のアルカリ泉なので
すがわら

無料の貸切り風呂は空いていれば自由
1F内湯右側
すがわら
1F内湯左側
すがわら

半露天右側
すがわら
半露天左側
すがわら
貸切り風呂はいちいち名前もない

なんと露天風呂は3m先の源泉からのかけ流しらしく
とにかくフレッシュ

お湯の鮮度を感じるなんてスゴぃ

夕食は外食したかったので
朝食付きプランにしました

朝ごはんは部屋食

おひつのごはんはひさしぶり

いろんなおかずが所狭しとお膳のうえに
すがわら

ひと工夫された味付けはどれも美味しい
この鍋おいしいなぁ
すがわら

トイレの便座が冷たかったり
凍結防止の水おとし
昔あった光景が懐かしく思えました


関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック